Out of Far East

東アジアの文化歴史の個人的覚書

『偉大なる道』にまつわる出版いろいろ

国家的偉業をなした人物の伝記はその国でたくさん出版されてきている。

『偉大なる道』で描かれている朱徳についても、中国では国家的事業としてたくさんの伝記が出版されてきているはずだ。

ただし、偉大なことは教育を通じて認識しているけれども、もう過去の人物として普段の生活ではほとんど意識にのぼることはない存在だと想像する。
このあたりの実感はよくわからない。

毛沢東周恩来など他の革命の指導者の伝記もそうだと思う。

 

朱徳の最後の夫人だった康克清は、革命に参加するまでは文盲で地主の畑の農作業に従事していた人なので、中国で伝記が出版されていることがネットでわかったときは読んでみたいとは思った。

中国語がわからないので無理な話だけれど。

 

朱徳たちが生きた時代から見れば、信じられないぐらい豊かな大国にのし上がってきている中国では、こういう革命世代の伝記なんて「もう古いもの」として、ほとんど読まれていないと想像する。

実際古い話だ。
古い異国の人物にこだわる私は、つくづくはぐれ者だと思う。


国家的事業で出版された政治家の伝記は読む気がしない。
どうしても実際よりも美化したり、悪い面はトーンダウンしたりしていい面を強調しているように勘ぐってしまうからだ。

だいたいこの種の伝記は出版はされても、さほど読まれていないと思うし、期待もしていない感じがする。

政治家とくに旧共産主義国の功労者としての政治家や宗教団体の教祖の伝記モノとか。


司馬遼太郎は、膨大な資料の読み込みと行動で独特の作品群を産みだした作家で、紀行文は好きで親しんだ時期があった。

坂本龍馬を扱ったフィクションは、残された資料に基づくこの作家の知性による創作人物であり、娯楽として楽しむ以上のものは期待できないと思っている。

 

『偉大なる道』を司馬遼太郎の作品と比べるのも無理な話だけれど、あの時期に革命途上にある人物から直接または周辺から参考になる話を聞いて、自分のジャーナリストとしての見識を動員して編集したという点で、重ね重ねすごく希少価値があると思うのだが。

 

アグネス・スメドレーは1892年生まれで、中国人の農民を描いた『大地』の作家パール・バックと奇しくも同年齢でしかも女性ということも共通している。

生い立ちはかなり違うが、中国を愛しているという点でもどちらも引けをとらない。

バックは1931年から1935年に出版された『大地』の三部作が評価され、1938年にノーベル文学賞を受賞している。

ぱっと出て、さっと賞をもらったという感じ。

 

スメドレーはこの『大地』を読んでいたかどうかわからないけれど、これだけ有名になっていたので、中国の農民の生活をきめ細かく描いた作品ということは知っていただろう。

バックは、両親がキリスト教の宣教師で幼い頃から中国で育ち、英語と中国語のバイリンガルで、中国の名前をもち、自分は中国人と思っていたぐらい中国社会に溶け込んでいた人だった。


私は、中学生ぐらいの頃に彼女の三部作は読んでいて、好きな作品だったので、『偉大なる道』を読んでいるときこの『大地』を想い出すことが何度もあった。

フィクションだけれど、バックが描く中国の貧しい農民、そこからのし上がっていく一族の個々の姿が、『偉大なる道』に出てくる人物たちと重なって、中国人でない作家がここまで創作して描けられることに、感心しながら振り返れたものだった。

 

スメドレーの『偉大なる道』はフィクションではない。

実在の人物からいい話も答えにくい話も、時には沈黙という形で直接聞きとりしているだけに、迫力やためらいなどが伝わり、ノンフィクションならではの読みごたえがある。


スメドレーが朱徳に聞き取りを申し出た理由のひとつは、中国の農民がかつて外部の世界に向かって口をひらいたことがないという確信だった。

フィクションではなくて、直接の聞き取りを活字にして発信したかったのだと思う。
だから、女性ならではの視点で衣食住にわたる生活の細かいことも聞き取りができている。

どんなものを食べていたか、どんな服を着ていたか、どんな遊びをしていたか、どんなところで寝ていたかなど。

このあたりバックの『大地』を少し意識していたように感じる。


エドガー・スノーというジャーナリストが、同時期に延安で毛沢東に直接聞き取りをした『中国の赤い星』という本も一時期有名だったらしい。

もちろん最盛期のアジア図書館で一覧できる中国コーナーには何気なく並んでいた。

 

この本は数年前にやっと読む機会があった。

中国革命の見識を広めるために手に取ったのだが、スノーが女性だったら、もっと早い時期に読んでいた可能性は高い。

『偉大なる道』よりもイデオロギーが強く出た作品になっているらしいと、数十年前にどこかで読んだことがあるが、共産党員でもない若くてリベラルなアメリカの青年が好奇心のおもむくままに毛沢東から話を聞き取った斬新な作品になっている。

中国共産党を全世界、とくにアメリカに広く好意的に紹介したことで有名な作品らしい。

スノーが延安に入ってこんな大胆なことができたのは、孫文夫人宋慶齢からの紹介状を密かにもっていたからだった。


スメドレーの『偉大なる道』を評価し、アメリカで出版できるように骨折ってくれたのもスノーだった。
この本の価値がわかっていた。

彼女は全米でマッカーシズムが吹き荒れる時代に遭遇したので、出版どころか住む家を見つけるのも困難な情況に追い込まれ、結局イギリスに向かった。

 

彼女は日本で出版されることを知ることなくイギリスで1950年に亡くなり、その骨は中国に埋められていることはよく知られている。
その墓石の文字は、朱徳自らの揮毫によるものだ。

 

なお、スメドレーが共産主義に共感を持っていたことは行動と主張から事実である。

経済的な援助をふくめて当時のソ連の機関とある程度の接触があったと考えても不思議ではない。


有名なゾルゲ事件の関係者で、戦中に死刑になった日本人ジャーナリスト尾崎秀実とは中国で愛人関係だった、とどこかで読んだことがある。

尾崎秀実は日本に妻子がいる身だった。

元は兄嫁だった妻と娘に獄中から書いた手紙が、『愛情はふる星のごとく』という題で出版され多くの人に読まれたらしい。

情熱的な人だ。

愛人関係か事実上夫婦だったかどうか事実は知らないが、どちらも異国で共感するものをもつジャーナリストであったことを考えると、十分ありえると個人的には思った。

スメドレーもゾルゲ事件の関連からだろうか、当然スパイ扱いされたらしく、そのことでも戦ってきた。
政府からの嫌がらせはひどかったらしい。
ゾルゲ事件については現在定説になっていることも、ほんとうの所はどうだろうかと私は思っている。
すっきりし過ぎている感じがする。


で、スメドレーがあの当時どんな主義を信奉していたなんてあまりこだわりがない。

『偉大なる道』を残した事実と彼女の見識、良心、勇気にただ感服している。

 

 

スメドレーが語る朱徳の印象 

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