Out of Far East

東アジアの文化歴史の個人的覚書

『偉大なる道』にまつわる留学いろいろ

現在の中華人民共和国の建国をになった中国共産党の中心人物たちに留学経験者が多いことは気づいていた。
本を読んでいるときにちょっと気になる人物が出てくると、ネットで調べてみたりするが、その中で「いわゆる勤工倹学でフランスへ」なんていう文面を見ることがあり、「勤工倹学」とは何だろと思ってきた。

 

1922年ぐらいにフランスへ向かった朱徳は、周恩来という青年が中国共産党支部をつくったといううわさを現地で耳にする。


「……この周恩来と、その同志たる陳毅、聶栄臻(じょうえいしん)、李立三、李富春とその夫人蔡暢らは、後日中国の歴史をつくったのである……」
とスメドレーは書いている。


彼らは、「勤工倹学」で留学していた若者のあくまでも一部であった。

この本では鄧小平は出てこないが、やはりこのころにフランスに「勤工倹学」で留学していた。

 

ちなみに、朱徳は、雲南省で高級軍人としていい給料をもらっていたときの蓄えを使って、自分のお金で留学した。
36歳という、当時の中国では中年と呼ばれる年齢での決断だった。


彼らに共通しているのは、国費でもないし、かといって一族の豊かな資産を持ち出しての優雅な留学組でもないということ。

息子や甥をなんとか国内の学校や大学へ行かせることはできても、海外へ留学させるだけの余裕はない層の出身になる。
80パーセントの農民層と数%(?)の特権階層のあいだに位置する富農、小地主、商人、知識人などの進歩的な階層と考えたらいいのかなと考えている。

岩波新書の古い『フランス勤工倹学の回想』という本を読んだことがあるが、いろいろなことがわかってくる。
「勤工倹学」の定義やいつ始まったかを説明することはむずかしい。

ただ、建国にいたる中国共産党を理解するためのキーワードのひとつであることは確かだ。

 

清朝末期、政府は日本の日清・日露戦争勝利の影響もあって近代化をいそいだ。


「当時の政府も、かなりの留学生を派遣し、主として日本にやって軍事を学ばせたが、えらばれて派遣される人の大半は、官僚か貴族の子弟であった」


朱徳雲南時代の師であり親友であった、辛亥革命で重要な働きをした蔡鍔(さいがく)将軍も、日本の士官学校軍事学を勉強した人だった。

魯迅も、この時期の国費留学生のひとりとして日本で医学を学んだことはよく知られている。


新しい思想に目覚めた青年は、自費で日本留学を実現させ、ピークは3千人ぐらいいただろうという。
この人たちは生活費をきりつめて苦学したらしいので、あくまでもこれは「倹学」。
こういう日本留学組から辛亥革命で活躍する人たちを多く輩出している。

 

朱徳が1909年ごろ入学した雲南軍官学校は、日本の士官学校などを手本にしてつくられ、教官も日本留学組が多く、そのなかに同盟会員がいた。
こういう留学組は国内の清朝打倒が目標だったし、このころは日本軍の大陸での行為もあまり目立たず、日本は進んだ国としてあこがれとともにまあまあ印象もよかったように思う。

それがどこでどうなったのか。

 

「勤工倹学」に話しを戻すと、中国建国の功労者たちは、軍事畑出身以外はほとんどヨーロッパへの留学を経験しているように見える。
唯一の例外と考えられるのは毛沢東となるから面白い。

 

第一次世界大戦が勃発して、フランスの男子はほとんどみな戦場にでていき、工場では労働力の欠乏をきたした。フランス政府は中国の人口がおおいことに目をつけて、中国へいって労働者を募集しよう、と考えた」

 

これは両政府にとって利害が一致して、各地に労働者募集所ができて、素朴な農村の若者や職人などがフランスに労働者として渡ったらしい。

こういうことを商売にする人も出てきたり、信じる主義や思惑はいろいろあったりしてややこしいが、「勤工倹学という方法によって、志ある貧困青年をあつめてフランスに留学させよう」という「一種独特の思想運動であり、救国運動でもあった」となる。


「これはいいことだ」とこの情報を得た人たちが、北京で留仏勤工倹学運動を起こすのだが、なんと若き毛沢東も、その運動の中心メンバーのひとりで、積極的に動いて青年を送りだしていた。

 

フランスまでの旅費の用意が大変だった。
東南アジアで一日一食で働いてお金をためようかとかそんなことも考えていたらしい。

なんとかフランスに着くと、とりあえず3通りの方法で勉強したことになる。
昼間勉強して夜労働するか、はじめの半年か3ヵ月は働いてお金をためて、それから学校に入って数ヵ月勉強するか、あるいは少しだけお金はあるので、ひとまず勉強し、そのうえで労働する。

官費留学生や裕福な自費留学生ではない彼らは、ひとりひとり違う苦労話があったし、共産党に加入するなどの政治意識の高揚もあったと思う。

フランスで共産党に加入した青年も多かったのではないだろうか。

ロシア革命後まもないころだった。

 

では、なぜ毛沢東は関わっていたのにフランスに行かなかったのか。

毛沢東の聞き取りを出版したエドガー・スノウがそのへんのことを聞いている。

毛沢東「自分の国についてまだ十分に知っていないし、中国に暮らすほうがいっそう有益だと感じた」と答えている。

毛沢東は行動もとる人だけれど、何より読書家でもある。
この人らしい理由だと思った。


毛沢東北京大学の図書館で司書の助手のようなことをしていた人なので、そこで相当読書をしただろうなと個人的に思ってきた。
時間と灯りが保証されたら、いくらでも読書できるという恵まれた環境にいたことになる。

彼の頭の中には読みたい文献がリストアップされていたのではないかな。

図書館で働いていたということを知って、個人的にこの大物政治思想家に親しみを感じてきた。

「同じことを考えたんじゃないかな」なんて。

 

勤工倹学を私なりにまとめると、1920年代前後、暗黒の国内の政治情勢の中で出口をもとめて、中国の中間層の20%に属する青年が、フランスで慣れない肉体労働をしながら苦学し、その中からのちに中国の歴史の1ページをつくるぐらいの政治意識の高い人材を輩出してきたとなる。

 

バブル時代のころ、豊かな奨学金を得て生活が保証されていた国費留学生を多く見てきて、うらやましいとは思ったけれど、日本政府が無駄な出費をしているとは思わなかった。
日本に好感を持つ人材を各国につくってきたのだから。
でもそろそろ海外の国が、日本からの留学生を受ける大皿を作ってくれてもよさそうな時代になってきていると残念ながら思う。

 

ただし、コロナ禍によって若者の気軽な海外渡航や留学自体が難しくなってきたので、もうしばらく我慢しないといけないけれど。

 

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